江畑選手が一日警察署長を務めます


***まんまPFUのHPより


江畑選手が津幡警察署の一日警察署長を務めます!

防犯と交通安全を呼び掛けます。


開催日 : 10月13日(火)

時間 : 15:00~17:00

場所 : 津幡警察署

イオンモールかほく(16:15頃グリーンコート)



***江畑選手の制服姿見てみたいですね。


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ain (火曜日, 13 10月 2015 05:40)

    当後援会へのお問合せ、連絡を公開しないで行うには左のメニューの「お問合せ」からできます。
    情報ありがとうございます。

  • #2

    あんべいいな石川 (火曜日, 13 10月 2015 07:24)

    いよいよ江畑幸子石川県警津幡(つばた)警察署長誕生の日がやってきたがいね。
    かほく市はこの季節特有のしぐれ模様の天候やけど、雪ん子幸子やさかい、じゃまないわいね。

    津幡署は加賀、能登、越中の三国(加越能三国)の分岐点を管轄する警察署で、金沢駅やゴジラ松井選手の母校・星稜高を管轄する金沢東署の隣の警察署なわけや。

    県境超えると富山県警小矢部警察署で、県境近くには、倶利伽羅峠っちゅうのがあって、聖霊短大付属女子高校の歴史の授業で習うたやろ? 源平の倶利伽羅の戦い、木曽義仲の火牛の計って? 何、バレーの練習で疲れて、居眠りしとったって(笑)

    津幡署の管内には、河北潟っちゅう、石川県では一番でかい潟(八郎潟と一緒で、干拓されたけど)があって、幸ちゃん、知らんかな、「海の豪商 銭屋五兵衛星」って。北前船で大儲けした、加賀藩の紀伊国屋文左衛門みたいな商人や。

    管内は旧河北郡の津幡町、内灘町、宇ノ気(うのけ)町、七塚町、高松町の5町やったんやけど、平成の大合併で、後ろの3つが、かほく市になったんや。PFUは旧宇ノ気町にあって、世界的哲学者・西田幾多郎が生まれた町や。そうやから、ハイデッガーの生まれたドイツのメスキルヒ市と姉妹都市提携して、現地の猫まつりから、「にゃんたろう」がゆるキャラなんや。で、ブルーキャッツが愛称になって、あのマスコットは「ブルーニャ」(ブルーマじゃないぞ)っていうんや。聖霊短大にメスキルヒ出身の先生とか、おらんかいね?
    あと、内灘町は恋人の聖地や。

    何か、土崎港と似とるやろ。縁があったんやな。
    今は、バレーが恋人やろうけど、そのうち、いいことあるがんない!?

    あっ、最後に言い忘れたけど、津幡署管内で最近起きた事件としては、体育館の近くの「かほく市」大崎海岸で、夫の誕生日をサプライズで祝おうとした奥さんと友達が「落とし穴」を掘ったら、夫と奥さんが落っこちて、「生き埋め」になって死んでしもうたんや。かわいそうになあ。ネット検索したらわかるわ。

    大体、こんなとこや。
    きょう、署長室へ行って、管内情勢報告とかいう堅苦しい話聞く前に、後援会の人から、こっそり、このページ、教えてもろうといたら、楽やぞ。

    石川弁、分からんとこあったら、チームメイトに聞きまっし。

    秋の夜長 早め点灯 事故防止 {青}少年には 声掛けを
    「光の子としてあゆみなさい」(聖霊女子短大付属高校ホムペより)(=^・^=)

    では、江畑署長に「敬礼っ!」シャキーン!!

  • #3

    あんべいいな石川 (火曜日, 13 10月 2015 07:49)

    追伸
    だんだん、晴れてきたがいね。秋(田)晴れ、近し!?

    訂正
    銭屋五兵衛

    秋の夜長 早め点灯 反射材 {青}少年には 声掛けを
    「光の子としてあゆみなさい」(聖霊女子短大付属高校ホムペより)

  • #4

    ain (火曜日, 13 10月 2015 11:15)

    情報ありがとうございます。
    確かに似ている感じがしますね。
    土崎港も江戸時代以前より港町として栄え北前船も寄港しておりました。
    秋田の祭といえば竿灯ですが実は土崎港曳山祭は400年の歴史があり国重要無形民俗文化財にも指定されている古い祭なのです。
    そんな港町の少し荒っぽい気性の土崎で江畑選手は育ちました。

  • #5

    あんべいいな石川 (火曜日, 13 10月 2015)

    午後2時55分、やや緊張の面持ちで警察署へ出頭、さきほど無事、大役終えられました。
    「ドートコ、ドートコセ」「ハラヨーイヤナー」と心の中で応援しつつ、JA全農のイラスト入り「あきたこまち」の袋を振らせていただきました。
    石川県内のテレビ局はテレビ金沢、北陸放送、石川テレビ、北陸朝日放送、NHK金沢放送局です。まもなくローカルニュースの放送時間で、今夜中にはホームページで紹介されると思います。その後、You Tube検索してみてください。

  • #6

    あんべいいな石川 (火曜日, 13 10月 2015 20:27)

    遅くなりましたが、所属等の変更を迅速にしていただき、石川県民を代表して?御礼申し上げます。
    何かの機会に、一日署長の本音の感想を聞き出してみてください(笑)先日、帰省されて後援会の皆さんと撮られた写真がとてもリラックスされた様子に見え、故郷の力を感じました。
    秋田臨港警察署のホームページで、土崎駅前交番の広報紙「北前船」を読ませていただいています。キノコ狩りに注意ってのは石川県ではあまり目にしない気がします。